就活支援ノウハウを社員教育/社内の仕組みつくり/クリエイティブ組織作りに活かす話

社会活動で行った就活支援で培ったノウハウを社員教育や若手社員が辞めない仕組み作りやクリエイティブ組織作りに活かした話

【書類作成】働きやすい職場

「働きやすく生産性の高い企業」
と聞いて、
ほーいいなー。と思わない経営者は
いないでしょう。
思わない経営者は、アノ方くらいでしょうか(笑)

 

ということで、
働きやすく生産性の高い企業・職場表彰
という厚生労働省の表彰制度にエントリーする書類を作成しました。

 

書類作成において、
主催者が何を求めているのか?をまず調べるのは基本ですよね。

 

私が調査した結果
「働きやすい・働きがいのある職場づくりサイト」
という厚生労働省のページに出会いました。

 

http://www.mhlw.go.jp/chushoukigyou_kaizen/

 

そのサイトで
相当な予算を組んで調査したであろう
308ページにも及ぶ報告書が見つかりました。(当然、全部読みませんが・・・)

 

そこには、
働きがい・働きやすさ
の向上に効果がある雇用管理制度が書かれていました。

 

つまり、
会社がどんな施策をすれば社員の働きがいを高められるのか?
が書いてあるわけです。

 

 

まずは、この仕事をしたおかげで
この報告書に出会えたのはラッキーでした。

 

そして、
働きやすく生産性の高い企業・職場表彰
にエントリー書類を書くのですが
これがまた、厳しい。

 

でも、そこがラッキーなんです。

 

鉛筆が止まるところが
自社に欠けているところである!
という発見が得られるからです。
(私の残業は増えますが)

 

 

おかげで、会社に対して提案書を作ることができました。

 

 

賢明な皆さんは、報告書を読んだら
「そんなのわかってるよ。やるのが大変なんだよ」
と言われるでしょう。

 

その通りです。

 

私は、これを実行して運用し、仕組み化し
将来、この表彰エントリーシートを、スラスラと書いて表彰を受けたいと思います。

 

こうした取り組みをしていることを真摯に学生に伝えると、学生に響くと思いますよ(ニヤリ)

 

ついでに、厚意にしている経営者の手伝いもできたらいいなー。と思います。(ニヤリ。ニヤリ。)