読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活支援ノウハウを社員教育/社内の仕組みつくり/クリエイティブ組織作りに活かす話

社会活動で行った就活支援で培ったノウハウを社員教育や若手社員が辞めない仕組み作りやクリエイティブ組織作りに活かした話

過去を振り返らない近況報告

業務実績でスキルアップ

過去を振り返らない近況報告というものをやってみます。
最近、吉岡は何をしているんだろう?
と思われた方のみ、ご覧ください。

 

過去を振り返らない⇒変わらず布袋ファンであります(笑)

 

f:id:yoshuwii:20170112225042j:plain

 

【仕事】
協同工芸社に入って無事1年が経ちました。

 

・製品開発
会社から「これ作って」と言われたものを、まず開発します。
に加えて。。。
新ブランド設立というものをチャレンジします。
ただいま、絶賛仕込み中です(笑)

 

その流れで、100のチャレンジをしようと思ってます。⇒作りすぎ?
さらに、作ったものを、自身初チャレンジとなる形式で発信

 

いやいや、千三つ(せんみつ)と言われる製品開発のヒット率の「あるある」からすると
少ないです。
しかしながら、3つくらいは当たるでしょう(期待)

 

・研究
e-Rad(府省共通研究開発管理システム)に無事登録となった私ですが。。。
千葉大学との共同研究では、
世の中にないもの
おもしれー作ってみたい!
と思えるものが生み出される予定です。(あと2-3年かかるかな?)

 

できれば、もう1つ2つ共同研究したいな。ってネタがあるのですが
これは、「できたら」という形で。

 

・採用
昨年に引き続き採用活動(自社紹介を200回くらいするでしょう)をやりつつも
新たなメッセージ作りと会社概要のリニューアル。
学生の目に留まるものを作りたいですね。
できることなら、先進的企業のWEB戦術も実行したい。

 

さらに、インターンの新設計

 

・プロジェクト
昨年に引き続き、アノ賞をもらうためのプロジェクトをリトライしつつ
学生が喜び、採用につながり、ブランディングにもなるプロジェクトをスタート(絶賛仕込み中)

 

・大学での漫談(授業)
昨年と同じくらいの10校くらいで話すのと
PBL講座を受け持つのと、
それに加えてアルファベット3文字の新たな講座も受け持ちます。⇒これ、ちょっと楽しみです。

 

***************************
まだやるの?って思いました?
まだ、仕事あります(笑)
***************************

 

補助金申請
昨年は、千葉市ともの補助で採択されましたが(スキルアップ!)
今年はさらに上を!⇒これできたら、給料3ランクアップ??(期待)

 

・社内改善
社員教育の全面リニューアルに始まり
業務効率化(工場だけじゃなく色んな部署のマニュアル整備)
不満をふるいにかけ、空気清浄機に通してクリアにする
人事考課制度の新設
Idea-Labによる問題解決・社員知識向上

 

これらの改善は、
イデア思考・クリエイティブ思考の手法により実行

 

以上が仕事(まだあったかも)

 

ほんと、いろいろありますが
「若者とクリエイティブ組織を作る!」
という入社当時のブレないコンセプトに加え

 

「デザインものづくりで世の中を変える」
「友人や家族に自慢できる会社づくり」
という新たなコンセプトが出てきております。

 

【社会活動】
・わかちば
就活支援5年目を継続しつつも(新たな大学開拓も)
就活に悩む学生が減った時代に合ったキャリア支援の検討

 

・キャリアバル
・TOPGUN
東邦大学での非常勤講師(おかげさまで3年目!)
東京情報大学神田外語大学でのキャリア授業受託

 

に続き、活動全体の再構築と
『離職抑制となる新企画』の実行⇒これ、数人にアイデア話したら「いいね」と言ってもらえているので、まずはやってみたい!!
より良い採用と社員教育について考えるフューチャーセンターもやりたい。

 

でも、何より今年は
これまで出会い社会に巣立った方々のフォローをしっかりやることを重視。

 

【子供】
・少年野球⇒あと2年。

 

とまあ、
解き放ち過ぎじゃない?ってくらい、
チャレンジ満載の今日この頃です。(笑)

休暇ないですね。ありがとうございます!

 

ここまでチャレンジさせていただける会社と
地道な仕事をしてくれている社員のおかげでチャレンジできることに
感謝です。

 

だから、昨今の日本を骨抜きにする某国の戦略に則った
働き過ぎNGの過剰メディア拡散は勘弁願いたいです。

 

 

ということで、
「吉岡らしいな」って思っていただければ幸いです。
まあ、ボチボチやってますので
今年もよろしくお願いします!!!

 

私も頑張るので、
みんなで頑張りましょう!

 

特に、わかちば。卒業生のみんな!

『今日より明日!』

『最新の自分が最高の自分』

を目指そう!

 

 

で。
何人分くらい仕事してますかね?