就活支援ノウハウを社員教育/社内の仕組みつくり/クリエイティブ組織作りに活かす話

社会活動で行った就活支援で培ったノウハウを社員教育や若手社員が辞めない仕組み作りやクリエイティブ組織作りに活かした話

働きやすく生産性の高い企業シンポジウムに参加した

先日、働きやすく生産性の高い企業・職場表彰にエントリーした話をしましたがその表彰とシンポジウムに参加し、受賞企業の実例と佐々木常夫氏の講演を聞いてきました。(自社は表彰を受けていません) 受賞企業の取組は多様でしたが「働きやすく生産性の高い…

大企業人集め戦略の効果と中小企業が取るべき行動

昨日、自社に中小企業経営者が来社され、私の方で、「採用につながるユニークな社内取組」と題して、話す機会をいただきました。 資料を作っている中、「学生が就職先企業を選ぶ際に、重視する項目が変わってきた」という記事とデータを目にしました。 2011…

スターウォーズと新人教育

スターウォーズ1~6を一気に見ました。学生以来のことです。 この歳で見たせいか「社員教育」目線で、どーしても見えてしまいます。 【オビワン・ケノービの教育失敗】オビワン・ケノービは、アナキン・スカイウォーカーの育成に失敗した。ダース・ベイダー…

過去を振り返らない近況報告

過去を振り返らない近況報告というものをやってみます。最近、吉岡は何をしているんだろう?と思われた方のみ、ご覧ください。 過去を振り返らない⇒変わらず布袋ファンであります(笑) 【仕事】協同工芸社に入って無事1年が経ちました。 ・製品開発会社から…

【書類作成】働きやすい職場

「働きやすく生産性の高い企業」と聞いて、ほーいいなー。と思わない経営者はいないでしょう。思わない経営者は、アノ方くらいでしょうか(笑) ということで、働きやすく生産性の高い企業・職場表彰という厚生労働省の表彰制度にエントリーする書類を作成し…

マーケティングそのもの

昨晩、久しぶりにカンブリア宮殿をみた。星野リゾートの取り組みが紹介されていた。2つの学びがあった。 1つは ホスピタリティイノベーターという星野リゾートの新たな経営方針 お客様の声を最重視する企業が多いなかニーズを聞くのではなく、地域独自の素晴…

【書類作成】中小ものづくり高度化法に基づく特定研究開発等計画の認定(法認定)

製品開発をしている技術者として中小ものづくり高度化法に基づく特定研究開発等計画の認定(法認定)の申請書を作成し、認定をいただいたことは、大変勉強になった。 勉強になったことは3点あります。(1)ニーズありきどう表現すれば、信用あるニーズとみ…

なぜ、決めたことを続けられないのか? ルールを守らなくなる社員にしてしまう6つの理由

なぜ、決めたことを続けられないのか?経営者だけでなくサラリーマンだって一度は考え込んだ経験があると思います。 実は、私も考え込みました。で、いろいろネットサーフィンしたものから整理してみました。 引用したものを以下にまとめます。 【4つの「な…

やる気を出し始めた事例

次男が野球上手のために、自らランニングを始めました。 いくら私が言ってもやらなかったのに・・・ そこで、なぜ、次男がやる気を出し始めたのか?検証したことをまとめます。 もし、「子供・部下のやる気を出したい!」と思っている方がいたら、参考になる…

ロボットにできないことを!

先日の日経新聞に衝撃的記事がトップに。10年以内にドイツの製造業の生産効率を50%も高める新産業革命を計画しているという記事。 機械同士が会話して、複数の生産設備を最適ラインに組み替え、究極の多品種少量生産を可能にする。とのこと。これが実現すれ…

元気な大人になる上で必要な一歩

終戦に際し、戦争に関する新聞やテレビにおける戦争体験者の方のコトバなどいろんな角度の情報を浴びましたが、一つだけ真実があると思う。「戦争をしてはいけない」ということ。 過去の戦争が良かったのか、悪かったのか?戦争責任は?といった議論は、いま…

軍師官兵衛に学ぶ軍師が持っているモノ

私が会社に入社したころのビジョンは、 「ロックな企業参謀になること」 だったんです。 「軍師」「参謀」 が好きだった。 軍師といえば、 諸葛孔明。 ゲームといえば、 大戦略。 野球選手といえば、 野村監督や、桑田投手 といった頭脳を使った選手が好きで…

LEADERSに学ぶ組織をまとめるシンプルな方法

LEADERSは、トヨタ自動車全面協力のもと、 国産自動車づくりのストーリーを描いたドラマです。 半沢直樹的な、熱い内容で、話題になりました。 LEADRESには、元気な大人が描かれていたので、取り上げないわけにはいきません(笑) ということで、2夜見た中で…

どうせメディアが操作されているのであれば、明るくしてほしいものです

一昨日、LEADERSというドラマがTBSで放映されましたね。 昨日は、熱い想いを胸に出社された方も多かったのではないでしょうか? (私も、そのうちの1人です) 半沢直樹の成功が影響して、こうした作品がこれから増えそうですね。 「また、流行に乗…